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第14回 頂点の連結&解除スクリプト

Shade3D 公式

第14回 頂点の連結&解除スクリプト

Customize form Ipanema. こんにちは。ポリゴンメッシュの編集機能がずいぶんと充実してきた今日この頃ですが、どうしても慣れない操作があったのでそれをなんとかするスクリプトを実はずいぶん前に作ってました。ver.14 と ver.15 で動作チェックしたところ問題なく使えそうでしたので今回はそれについてのお話です。

ポリゴンメッシュの頂点をつなぐ

離れた位置にある頂点を稜線でつなぐには、片方の頂点を option + ドラッグ( Mac ) / Z キー + ドラッグ( Win)して稜線を引き出します。

そのままつなぐ方の頂点の上までドラッグしてカーソルがに変わったらマウスボタンを離して完了です。

ドラッグしてそのまま離すと任意の位置に稜線を追加です。

ずいぶん簡単な操作ですが、頂点数が多いところや重なっている部分では違うところに繋がったりします。この例だと右につなぎたいのに奥に繋がってしまってます。そんな「ソコジャナイ」が繰り返されると色々折れるのでスクリプトです。

 

スクリプトでつなぐ

そもそもドラッグするのが面倒だったので、先につなぐ 2 つの頂点を選択しておきます。

スクリプトメニューから「2頂点間に稜線追加・解除」を選択します。

つながります。

スクリプトでほどく

賢明な貴女貴兄におかれましては名前からネタバレしている通り、稜線でつながってる 2 頂点だと稜線が削除されます。

 

面も処理します

つないだところが三角や四角だと面が貼られます。

 

つないだ稜線が面を横切る場合は面も分割されます。

 

複数の稜線同士なんかはブリッジ使うといっぱつですが、2 頂点間には対応してないのでした。

 

コンゴノヨテイ

ありがたいことに要望を色々いただいていますので、それらをすごく前向きになんとかしたいと思う所存です。
ここの下からも受付できるようにしてもらえましたので、叱咤激励含めどうぞご意見ご要望をお寄せください。

次回はカーソルキーとかで形状を移動する widget についてお話する予定です。

次回もよろしくお願いします。


要望や質問、またユーザー同士の意見交換にShade3D公式ユーザーフォーラムをご用意しております。どうぞご利用くださいませ。

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