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Shade 13

Shade3D 公式

Shade 13

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Poserでは、モーフデータは外部ファイルとして保存されます。モーフをPoserFusionで反映させたい場合は、Poserの環境設定の[その他]タブより「モーフの対象に外部バイナリを使用」チェックボックスをオフにしてからファイルを保存してください。

ダイナミックヘアーは非常に詳細なものとなっているため、ヘアーの本数等によっては、非常に複雑なオブジェクトとなり、処理に時間を要する場合があります。ヘアーの本数等を減らして、お試しください。

現在Shadeに搭載されているSecond Lifeへの出力(「Sculpted Prim」の出力)は、Shadeの自由曲面で作成されたオブジェクトに対応しており、一度に出力できる形状は1つのみとなっております。つまり1つの形状がいくつもの自由曲面で構成されている場合、出力されるのはその中の選択されている1つの自由曲面のみとなります。

現在、Shadeの点光源、スポットライトなどの光源情報の読み込みは、Shade ドリームハウスで行うことができない仕様となります。
今後、Shade、およびShade ドリームハウスにおいて、対応が可能か検討していきたいと考えております。

ブーリアンレンダリングを用いてくりぬいたデータの場合には、ブーリアンレンダリングの結果は他のソフトウェアにデータを読み込んだ場合には反映されませんので、くりぬくための形状がそのまま読み込まれていることが考えられます。
ブーリアンモデリングを用いることで、この問題は回避できます。

現行のShadeシリーズのIGES読み込み機能では、Trimmed SurfaceやNURBS面を取り扱うことができない仕様であり、
IGESの全ての図形番号に対応した形とはなっておりません。

Shadeは、Poserファイルに貼られていた1枚のテクスチャを各パーツに対する複数のテクスチャとして読み込みます。
したがって、データが大きくなり、多くのメモリを必要とすることになります。

Shadeは、Illustratorのデータ(.ai、.eps)をインポートすることができます。
Illustrator 9以上のデータをShadeにインポートするには、Illustratorで保存時のオプションを以下の設定にする必要があります。

「有効なPoserを検出できませんでした。」というメッセージは、PoserFusionでPoserのインストールされている場所が正しく指定されていない場合に表示されます。

PoserFusionを利用するには、Poserがインストールされている場所(フォルダ)を指定する必要があります。指定するのは、Poserの実行ファイル(.exe)ではありません。

この問題は不正なブロックを持つDXFをインポートした際に発生する問題です。
DXF形式で出力する場合、データを作成したソフトウェアにてオブジェクト名に関する設定や書き出すDXFのバージョンをリリース12に変更していただく事などで、読み込みが可能となる可能性があります。

Google SketchUp入力機能は32ビットモードのみの機能となります。
64ビットモードではご利用いただくことが出来ませんので、32ビットモードでShadeを起動してください。
なお、起動しているShadeが32bit版か64bit版かは、タイトルバーの表記で確認することができます。

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