ShadeExplorerのデータが表示されなくなりました。 また、プリセットの項目を選択しても「カタログの参照先が存在しません」と表示されます。
なんらかの要因により参照先のフォルダに画像やシーンデータなどのコンテンツが配置されていないことや、
参照先に関する設定ファイルがセキュリティソフトなどが原因で破損していることが考えられます。
「Shade3Dコンテンツ」や「Shade3D HDRI 背景」などのコンテンツを再インストールして、
正常に表示されるかお試しください。
なお、Shade3D(Ver.14、ver.15、ver.16)をShade3Dオンラインストアへユーザー登録を
行われている場合は、該当するコンテンツをマイページからダウンロードを行うことができます。
・マイページ
https://shop.shade3d.co.jp/login
マイページへログインし、「ダウンロード商品」→製品名の「詳細」ボタンをクリックしてください。
表示される「ダウンロード商品 - 詳細」よりダウロードを行うことができます。
・該当プログラム
Shade3D コンテンツインストーラ
Shade3D HDRI 背景インストーラ