Shade Explorerのデータが表示されなくなりました。 また、プリセットの項目を選択しても「カタログの参照先が存在しません」と表示されます。
なんらかの要因により参照先のフォルダに画像やシーンデータなどのコンテンツが配置されていないことや、
参照先に関する設定ファイルがセキュリティソフトなどが原因で破損していることが考えられます。
「Shade 3Dコンテンツ」や「Shade 3D HDRI 背景」などのコンテンツを再インストールして、正常に表示されるかお試しください。
なお、Shade 3D Ver.14、Shade 3D Ver.15をShade 3Dオンラインストアへユーザー登録を行われている場合は、該当するコンテンツをマイページからダウンロードを行うことができます。
・マイページ
https://shop.Shade 3D.co.jp/login?logout
マイページへログインし、「ダウンロード商品」→「詳細」ボタンをクリックしてください。表示される「ダウンロード商品 - 詳細」よりダウロードを行うことができます。
該当プログラム:
Shade 3D コンテンツインストーラ
Shade 3D HDRI 背景インストーラ