Mac OS X 環境にて、最新のアップデートプログラムをインストールすると Shade3Dが起動しなくなりました。
Mac OS X 10.8 以降の環境においてセキュリティ(ゲートキーパー)にブロックされて
起動に時間を要しているか可能性がございます。
起動するまでお待ちいただくか、コントロールパネルの「セキュリティとプライ
バシー」を以下の手順に沿って一時的に変更していただくことで改善されます。
- アップルメニューより「システム環境設定」を起動してください、
- 「セキュリティとプライバシー」を開いてください。
- 同画面左下の鍵アイコンをクリックし、施錠状態を解錠してください。
- 「一般」タブにある「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の項
目より「すべてのアプリケーションを許可」へ変更しウィンドウを閉じます。 - Shade 3D ver.15を起動してしてください。
なお、一度でもShade 3Dを起動することで次回より通常通りご利用ただくことが
できます。
上記に関するすべての動作のご確認をいただけましたら、システム環境設定の変更を
元へ戻してください。