特集記事
マーケットプレイスの商品を提供するサードパーティの方からの、チュートリアルなどの記事を紹介します。
ポリゴンメッシュでキャラクタを作成 : ft-lab提供
キャラクタをモデリング~モーション設定まで行い、fbxエクスポートしてMMDとUnityで動きを確認する実践的なチュートリアルです。
- モデリング編 (2014/12/19)
- ボーン編 (2014/12/25)
- スキン編 (2015/01/13)
- モーション編 (2015/01/09)
- FBX/Unity編 (2015/01/30)
- 人体/Unity Mecanim編 (2015/02/06)
- MMD編 (2015/02/06)
- UV編 (2015/02/20)
- テクスチャ編 (2015/02/27)
- AO編 (2015/03/06)
- マルチテクスチャ編 (2015/03/13)
Shade3Dマーケットプレイスにコンテンツを申請しよう : ft-lab提供
- 第一回「コンテンツを作成する際の要点」 (2015/07/07)
- 第二回「申請できるコンテンツとリソースの作成」 (2015/07/16)
- 第三回「ライセンスの種類」 (2015/07/23)
アニメーション事始め : ft-lab提供
- 第1回「ボーンとスキンの設定」 (2015/10/22)
- 第2回「ポージングの効率化」 (2015/10/29)
- 第3回「手で物を握るポーズ」 (2015/11/06)
- 第4回「動きのパターン化」 (2015/11/12)
- 第5回「動きの再利用」 (2015/11/19)
- 第6回「動きの微調整」 (2015/11/27)
- 第7回「攻撃の動きとタメとツメ」 (2015/12/03)
- 第8回「ピックアップ」 (2015/12/11)
- 第9回「FKとIK」 (2015/12/18)