言語: 日本語 | English | 한국어

新機能紹介「ブール演算」(フローティング式)

Shade3D 公式

任意のタイミングで形状を固定するまで、何度でもブール演算の変更を行えるフローティング式のブール演算を実装しました。対象形状の位置や形状の変更に加え、ブール演算の方式も変更可能です。

  1. ブラウザにある「ブール演算」から、使用する演算方式を選択します。
  2. 選択したブール演算方式(ここでは「差」)のパートが作成されます。
  3. 任意の形状をパート内に移動するとブール演算結果が表示されます。
    ※Ctrl[win]/option[mac]キーを押しながら「演算方式」を選択すると、選択している形状を内包したこの図の状態でブール演算パートが作成されます。
  4. 形状を移動するとリアルタイムで新しいブール演算結果が表示されます。

    ※形状選択時はワイヤフレームが表示され、ブール演算パート選択時は結果のみ表示されます。(「結果のみ表示」がオンの場合)
  5. 「形状情報」の「ブール演算」よりブール演算の方式を変更できます。
  6. 演算方式を変更すると、図面の表示もリアルタイムで変更されます。
  7. 「ブール演算を固定」で単一の形状としてブール演算結果の形状を作成します。もとの形状は非表示となりレンダリング対象からも除外されます。

他の新機能もチェックする

▲ページ上部へ