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StandardやBasicでレイトレーシングでレンダリングを行なうと、数分程度でレンダリングが終了するシーンデータがあります。同じシーンデータを、Professionalでレンダリングを行なうと、大幅に時間がかかります。原因を教えてください。

Shade3D 公式

StandardやBasicでレイトレーシングでレンダリングを行なうと、数分程度でレンダリングが終了するシーンデータがあります。同じシーンデータを、Professionalでレンダリングを行なうと、大幅に時間がかかります。原因を教えてください。


スポットライトや点光源などの光源に「影のソフトネス」が設定されていることが考えられます。

StandardやBasicでは、「影のソフトネス」は「パストレーシング」によるレンダリングのみ有効となり、レイトレーシングでは反映されません。

Professionalではレイトレーシングで「影のソフトネス」が有効となるため、同じデータでもレンダリング時間に差が生じます。

そのため、必要ないのであれば、光源に対して設定している「影のソフトネス」などの設定値を「0」にすることをお奨めいたします。

※「影のソフトネス」を無効にする場合は、ブラウザにて光源を選択して、統合パレット→「情報」タブを選択して「光源属性」などにある「影のソフトネス」の値を「0」に指定してください。

 または、レンダリング設定→「その他」タブを選択して「互換」の項目を「現行版」から「Shade 12」に
設定を切り替えてレンダリングを行うことで、Professionalでもレイトレーシングで「影のソフトネス」が無効になります。

 

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