Shade3D ver.18.0.1 アップデータの変更点
Shade3D ver.18 シリーズ用 18.0.1 アップデータ(Windows版および Mac OS X版)での機能追加、仕様変更、不具合修正の概要をお知らせします。
(2018年9月20日公開)
…Standard版/…Professional版を示します
新機能および機能強化
ファイルI/O
- [サブスクリプション版のみ]ProfessionalグレードにSketchUpエクスポーターを実装
不具合修正および改善、仕様変更
UI全般
- [mac]四面図の境界線を移動させて登録したウインドウレイアウトがアプリケーション起動時に初期化されてしまう問題
ファイルI/O
- [macOS 10.13]ファイルメニューの「開く」ダイアログがモードレスになり、フローティングウインドウや図形ウインドウの背後に隠れたり複数開くことができる問題
- Illustratorエクスポートにて、上位パートに変換マトリクスがかかっていると形状位置がずれて出力されてしまう問題
- Illustratorエクスポートにて、バウンディングボックスサイズのXYZ幅のいずれかが0になる形状を出力する際に、出力サイズを「用紙の横幅に合わせる」「用紙の縦幅に合わせる」で出力を行った場合に、不正なデータが出力される問題
- STEPおよびIGESエクスポートにて、サーフェス内に複数のシェルがある場合は自動的に分割してエクスポートするように変更
- 3dsエクスポートにて、NURBSやブール演算パートを出力すると「std::bad_cast」エラーで失敗する問題
モデリング
- 形状編集モードでは鏡面コピーを行えないように変更
- オブジェクトスナップのコントロールポイントや頂点では鏡面コピーを行わないように変更
- テキストプリミティブのテキスト入力が正常に動作しない問題
- 上位パートに変換マトリクスがかかっているローカル座標内で、線形状を作成すると寸法線が正しい位置に表示されない問題
- リンク形状の元形状を図面上でマニピュレータで移動すると、リンク形状のバウンディングボックスやマニピュレータ位置がずれる問題
- オブジェクトスナップ中にピボットを設定するとマニピュレータに回転がかかる問題
- オブジェクトスナップ中に特定の操作を行うと、形状編集モードで線形状のポイントがマウスドラッグで選択できなくなる問題
- 変換マトリクスがかかったパート内にある形状を鏡面コピーすると正しく動作しない問題
- 鏡面コピーの取り消し履歴が「task_copy」と表示される問題
- Z軸が上方向の軸の場合に、一般:球の形状情報の半径:Y軸の数値入力が正常に表示・動作しない問題
- ブール演算パート内の形状が選択されている場合に「ポリゴンメッシュに変換」をディム化するように変更
- 複雑なサーフェスに対してオブジェクトスナップを行うと、パフォーマンスが極端に低下する問題
- 一点に収束した自由曲面をNURBSに変換したサーフェスを稜線選択でループ選択するとクラッシュする問題
- 編集[CAD]:カーブをオフセットにて、「両端を閉じる」が正常に動作していない問題
- 「自由曲面に変換」でパートが作成される形状は、ブール演算パート内では変換できないよう「自由曲面に変換」をディム化するように変更
- ブール演算パートの差や積でバウンディングボックスが演算後のバウンディングボックス表示になっていない問題
- ミラーリングを設定した自由曲面やサーフェスがブール演算パート内でミラー部分が対応していない問題
- ミラーリングを設定した自由曲面をNURBSに変換した場合にミラーリング形状が反映されない問題
- アセンブリ原点設定時にエッジに対して原点を設定した場合、オフセット座標が不正になる場合がある問題
- アセンブリ原点設定時に「回転をリセット」でマウスクリックで設定した状態に復帰するように変更(保存したシーンを開いた場合は復帰できません)
- 厚みを設定したサーフェスに対して「面で切断」を実行すると、設定した厚みが固定されずに意図しない結果になる問題
- 厚みの設定を固定した中空サーフェスに対して「面で切断」を実行すると、クラッシュする問題
- フィレットのかかったサーフェスをフィレットの角を起点とした面で斜めに切断すると、指定面の表面積測定の表示が不正になる場合がある問題
- 直方体などの円弧が含まれないサーフェスの表面積や体積を測定した後に、半径を測定するとクラッシュする問題
図形ウインドウ表示
- リプリケーターパートにマトリクス変換をかけた場合、ワイヤフレーム表示が正しく反映されない問題
レンダリング
- パートの変換マトリクスに極端な数値が設定されていると、レンダリング結果が不正になる場合がある問題
- パノラマレンダリングのバーティカルクロスおよびキューブマップで繋ぎ目が不連続になる問題
- パストレーシング手法のとき、反射と透明を設定した材質でノイズが増加している問題
- 表面材質でボリューム設定を行った形状のレンダリング速度と品質が低下している問題
アニメーション
- [mac]レンダリングメニューからアニメーションレンダリングを行うとイメージウインドウが更新されなくなる問題
- [mac]レンダリングメニューからアニメーションレンダリングマルチレイヤー(個別ファイル)でコーデック選択をキャンセルするとクラッシュする問題
ShadeGrid Server
- カメラの立体視設定を有効にして「自動更新」が有効のとき、ShadeGrid側で視差が正しく設定されずにレンダリング結果が不正になる場合がある問題
ウィジェット
- 3Dプリントアシスタントでポリゴンメッシュの面が境界稜線の判定がされずに厚み付けができない問題