Windows 10 (1507) 対応状況について
このバージョンのサポートはすでに終了してます。
日頃より弊社Shade3D製品をご愛用いただき、まことにありがとうございます。
弊社取扱製品における、Windows 10への対応状況をご案内させていただきます。
詳細につきましては、お使いのバージョンにあわせて、以下をご覧ください。
更新日: 2015年10月10日
製品名 | Windows 10 | |
Shade 3D ver.15 | ◎ | 最新のアップデータを適用することで対応しています。 一部環境にてNVIDIA 3D VISIONを利用した立体視表示を行うことができない問題があります。*1 |
Shade 3D ver.14 | 〇 | 弊社検証環境にて ver.14.1.3 の動作を確認 一部環境にてNVIDIA 3D VISIONを利用した立体視表示を行うことができない問題があります。*1 |
Shade 13 Shade 3D for Unity |
△ | 弊社検証環境にて ver.13.2.3 の動作を確認 一部環境にてNVIDIA 3D VISIONを利用した立体視表示を行うことができない問題があります。*1 Shade 13の環境設定ダイアログボックスの「ビュー」タブの 「OpenGLアクセラレータ使用」チェックボックスがOFFのときに 図形ウインドウの描画が不正になる問題があります。 「OpenGLアクセラレータ使用」チェックボックスをONにして 使用してください。*2 |
Sunny 3D | ◎ | 最新のアップデータを適用することで対応しています。 |
Shapeasy | ◎ | 正常動作を確認*3 |
◎ | 対応済み |
〇 | 弊社検証環境にて正常動作を確認。 ※開発終了のため、動作保障はいたしません。 |
△ | 弊社検証環境にて動作上の障害を確認 但し、設定を変更することなどにより回避することができます。 ※開発終了のため、動作保障はいたしません。 |
× | 問題あり/非対応 |
― | 確認中 |
*1 QuadroグラフィックスボードとNVIDIA 3D VISIONを利用した立体視表示を行うことができない問題が
一部で確認されています。詳細に関しましては、下記の各製品FAQページをご確認ください。
・Shade 13 「よくあるご質問 (FAQ)」
・Shade 3D ver.14 「よくあるご質問 (FAQ)」
・Shade 3D ver.15 「よくあるご質問 (FAQ)」
*2 AMD製グラフィックスボードをご利用の場合、Shade 13の環境設定ダイアログボックスの
「ビュー」タブの「新しいAMD拡張機能を使用する」チェックボックスをOFFにしてください。
(Windows 8.Xでも同様の障害を確認しています。)
*3 モーダルダイアログボックスがリサイズ可能となる現象がありますが、通常の使用には問題ありません。
最新のアップデートプログラムにつきましては、下記ウェブサイトをご確認ください。
・アップデータ
※サードパーティー製プラグインについて
サードパーティー製プラグインがインストールされている場合、製品の起動ができない場合があります。それぞれのプラグインの対応状況については、プラグイン製作者様にご確認ください。
今後ともShade 3Dおよび弊社製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。