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インストール・使用法

Shade3D 公式
無料

インストール

  • Windows環境の場合は、
       「C:\Users\ユーザ名\Documents\Shade 3D ver.15\plugins」フォルダに
       「BoneUtil.dll (64bit版はBoneUtil64.dll)」を複製後、Shade 3Dを起動します。

    Mac環境の場合は、
       「/Users/ユーザ名/Documents/Shade 3D ver.15/plugins」フォルダーに
       「BoneUtil.shdplugin」を複製後、Shade 3Dを起動します。

使用法

  1. ブラウザの「情報」より、「人体リグの制御点を初期化」を選択します。
    「人体リグの制御点を初期化」ダイアログボックスで身長やポーズの種類を選択してOKボタンを押します。

    人体キャラクタの関節をあらわす球が表示されます。この球を移動させておおまかな配置を決めます。

  2. ブラウザの「情報」より、「人体ボーンの生成」を選択します。
    「人体ボーンの生成」ダイアログボックスで、ボーンの種類を「HumanIK」、名前をbone、オプションの「目」と「あご」のチェックボックスをOnにしてOKボタンを押します。

    ボーン構造が生成されました。
    Shade 3D上の作業はここまで。これで、「人体リグの制御点を初期化」で生成されたRigPointsパートと球は不要になりますので削除します。

  3. ボーンのノードサイズを見やすいように変更します。
    生成された「bone_Hips」のボーンをブラウザで選択し、ブラウザの「情報」より「ボーンのリサイズ」を選択します。
    「ボーンのリサイズ」ダイアログボックスで、「距離で調整」のチェックボックスをOnにして、スケールを2.0とし、OKボタンを押します。

    ボーンのノードサイズがまとめて変更されました。

  4. そのままではボーンの軸方向が横を向いたままですので、ボーンの進行方向にあわせましょう。
    「bone_Hips」のボーンをブラウザで選択し、ブラウザの「情報」より「ボーン軸方向」のチェックボックスをOnにして、OKボタンを押します。

    その他、ボーン作成/管理に便利な機能を用意しています。詳しくはドキュメントをご参照ください。
無料

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