バージョン別機能比較
このページは旧製品の情報です。最新版は、こちら
Shade10よりShade3D ver.16までのバージョン毎の機能比較表です。表の右側を横にスクロールしてご覧になれます。
分類詳細
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グレード詳細
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ファイル入出力 |
UI / 表示 |
モデリング |
表面材質 |
カメラ・ライト |
レンダリング |
アニメーション |
プラグイン |
その他 |
Shade 10/10.5 | 分類 | グレード | Shade 11 | 分類 | グレード | Shade 12 | 分類 | グレード | Shade 13 | 分類 | グレード | Shade 3D ver.14 | 分類 | グレード | Shade 3D ver.15 | 分類 | グレード | Shade3D ver.16 | 分類 | グレード |
3DS 入出力 EPix 出力 PSD マルチレイヤー対応 Second Life 出力 |
新規 新規 新規 新規 |
Pro Pro Std,Pro All |
SketchUp 入力 | 新規 | All (32bit) | COLLADA 入力 COLLADA 出力 FBX 出力 iClone 出力 MPO 出力 |
新規 新規 新規 新規 新規 |
Pro All All Win:All All |
FBX 出力 iClone 出力 |
新規 強化 |
All Win:All |
STL 入出力 | 新規 | All | FBX 入出力のDAZ対応 | 新規 | All | SketchUp 入力(64bit対応) PoserFusion(Poser 11対応) |
強化 強化 |
All All |
統合マニピュレータ オブジェクトスナップ 作業平面 |
新規 新規 新規 |
All All All |
ショートカット 図面簡易表示 |
強化 新規 |
All All |
インターフェイス一新 カスタムワークスペース NVIDIA 3D VISION |
新規 新規 新規 |
All All Win: All |
フィット(各図面への選択形状表示) サイズマニピュレータ ワイヤフレームのマーカー色表示 未使用イメージの一括削除 スケールガイドの表示 図面の拡大率をスムーズに変更 |
新規 新規 新規 新規 新規 強化 |
All All All All All All |
3Dプリントアシスタント Retinaディスプレイ対応 偏光方式3Dモニタ コマンドパレット |
新規 新規 新規 強化 |
All Mac:All All All |
3Dプリントアシスタント 4Kモニタ対応 (HiDPI) DirectX対応 |
強化 新規 新規 |
All All Win:All |
オブジェクトスナップ テクスチャ表示の品質・速度改善 断面図表示 メジャーツール カスタムワークスペース 選択形状のシェーディング表示 透視図グリッド |
強化 強化 新規 新規 強化 新規 強化 |
All All All All All All All |
リンク形状 | 拡張 | All | ケージ テンプレート スケッチモデラー フォトモデラー |
新規 強化 新規 新規 |
All All All All |
モデリング用プリミティブ追加 マグネットツール(ポリゴン) ミラーリング(ポリゴン) ブーリアンモデリング 立体視対応 |
新規 新規 新規 新規 新規 |
All All All All Win:All |
頂点・エッジベベル リプリケータ |
新規 新規 |
All Std,Pro |
テキストプリミティブ 厚みツール 線形状のオフセット ブール演算強化 |
新規 新規 新規 強化 |
All All All All |
ポリゴンリダクション ラッピングメッシュ ボクセル化メッシュ スムーズ・稜線の最適化 メッシュ選択ツール ポリゴンエラー診断 メッシュ統合/除去 OpenSubdiv テキストプリミティブ強化 分割ツール(稜線) ループスライス改善 ブール演算強化(UV, 表面材質対応) ポリゴンメッシュのメモリ使用量改善 |
新規 新規 新規 新規 強化 新規 新規 新規 強化 新規 強化 強化 強化 |
All All All All All All All All All All All All All |
OpenSubdiv 選択ツール スライドツール 分割ツール(稜線のスライド調整) エッジべベル(丸めオフ) 陰面消去対応改善 メモリ使用量改善(CPU, GPU) |
強化 強化 新規 強化 強化 強化 強化 |
All All All All All All All |
UVマッピング・編集強化 | 強化 | All | ボリュームレンダリング サブサーフェススキャタリング ディスプレイスメントマップ 法線マップ |
新規 新規 新規 新規 |
Std,Pro Pro Std,Pro Pro |
アルファ透明 バンプマップの法線マップ変換 イメージのガンマ設定 法線マップ |
新規 新規 新規 拡張 |
All All All All |
LSCM(UV展開) 表面材質の品質設定 |
新規 新規 |
Std,Pro Pro |
頂点カラー 頂点カラー(焼き付けツール) ライトマップ 直接光、間接光の影響度 |
新規 新規 新規 新規 |
All Std,Pro All All |
テクスチャ乗算仕様修正不透明マスク | 強化 新規 |
All All |
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カメラ ボリュームライト |
強化 新規 |
All Std,Pro |
光源計算変更 環境光設定見直し |
強化 強化 |
All All |
フィジカルスカイ | 新規 | Std,Pro | 光源ごとの影とボリューム品質設定 | 新規 | Pro | モデリングライト | 強化 | All | ウォークカメラ | 新規 | All | |||
レイトレーシング最適化 パストレーシング最適化 大域照明の改善 マルチパスレンダリング ラジオシティ改善 アクティブウインドウをレンダリング(現「アクティブビュー」) レイトレーシング(ドラフト) |
強化 強化 強化 新規 強化 強化 新規 |
All All All Std,Pro All All All |
プレビューレンダリング 立体視対応 |
新規 新規 |
All All |
レイトレーシングでの影のソフトネス イラディアンスキャッシュ品質改善 マルチパスレンダリングにパス「大域照明:サンプル数」追加 レンダリング履歴 リアルタイム色補正 ラジオシティにテクスチャ対応 メモリ使用量改善 |
新規 強化 強化 新規 新規 新規 強化 |
Pro All Std,Pro Pro Pro Pro All |
レンダリング最適化・高速化 レンダリングに照度調整 ラジオシティ互換モード マルチパスレンダリングにパス「サンプル数」追加 レンダリング設定に「読込」「保存」 |
強化 新規 新規 強化 強化 |
All Std,Pro Std,Pro Std,Pro All |
レンダリング高速化 イラディアンスキャッシュ品質速度調整 |
強化 強化 |
All All |
イラディアンスキャッシュ速度改善 | 調整 | All | |||
IK強化 モーションエフェクト ボーン (13.1) スキン方式(頂点ブレンド) (13.1) ウェイトペイント(13.1) |
強化 新規 新規 新規 新規 |
All Std,Pro All All All |
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ヘアサロン トゥーンレンダラ |
新規 新規 |
Std,Pro Std,Pro |
グローエフェクタ | 新規 | Std簡易版,Pro | |||||||||||||||
3Dマウス対応 自動保存 |
新規 新規 |
All All |
HDRIコンテンツ追加 | 強化 | All | Shade 3D for Unity | 新規 | Free | サブスクリプションライセンス対応 レンダリングサイズ 2K レンダリングサイズ 4K レンダリングサイズ 8K以上 |
新規 強化 強化 強化 |
Pro Basic Std Pro |