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バージョン別機能比較

Shade3D 公式

このページは旧製品の情報です。最新版は、こちら

Shade10よりShade3D ver.16までのバージョン毎の機能比較表です。表の右側を横にスクロールしてご覧になれます。

分類詳細

  • 新規:新しく追加された機能
  • 強化:更に進化した機能
  • 拡張:一部のグレードのみ使用できたものが新たに追加された機能
  • 調整:改善された機能

グレード詳細

  • ALL:Basic/Std/Proすべてのグレード
  • Std:Standard
  • Pro:Professional
 
ファイル入出力




UI / 表示






モデリング












表面材質



カメラ・ライト

レンダリング






アニメーション




プラグイン

その他



Shade 10/10.5 分類 グレード Shade 11 分類 グレード Shade 12 分類 グレード Shade 13 分類 グレード Shade 3D ver.14 分類 グレード Shade 3D ver.15 分類 グレード Shade3D ver.16 分類 グレード
3DS 入出力
EPix 出力
PSD マルチレイヤー対応
Second Life 出力
新規
新規
新規
新規
Pro
Pro
Std,Pro
All
SketchUp 入力 新規 All (32bit) COLLADA 入力
COLLADA 出力
FBX 出力
iClone 出力
MPO 出力
新規
新規
新規
新規
新規
Pro
All
All
Win:All
All
FBX 出力
iClone 出力
新規
強化
All
Win:All
STL 入出力 新規 All FBX 入出力のDAZ対応 新規 All SketchUp 入力(64bit対応)
PoserFusion(Poser 11対応)
強化
強化
All
All
統合マニピュレータ
オブジェクトスナップ
作業平面
新規
新規
新規
All
All
All
ショートカット
図面簡易表示
強化
新規
All
All
インターフェイス一新
カスタムワークスペース
NVIDIA 3D VISION
新規
新規
新規
All
All
Win: All
フィット(各図面への選択形状表示)
サイズマニピュレータ
ワイヤフレームのマーカー色表示
未使用イメージの一括削除
スケールガイドの表示
図面の拡大率をスムーズに変更
新規
新規
新規
新規
新規
強化
All
All
All
All
All
All
3Dプリントアシスタント
Retinaディスプレイ対応
偏光方式3Dモニタ
コマンドパレット
新規
新規
新規
強化
All
Mac:All
All
All
3Dプリントアシスタント
4Kモニタ対応 (HiDPI)
DirectX対応
強化
新規
新規
All
All
Win:All
オブジェクトスナップ
テクスチャ表示の品質・速度改善
断面図表示
メジャーツール
カスタムワークスペース
選択形状のシェーディング表示
透視図グリッド
強化
強化
新規
新規
強化
新規
強化
All
All
All
All
All
All
All
リンク形状 拡張 All ケージ
テンプレート
スケッチモデラー
フォトモデラー
新規
強化
新規
新規
All
All
All
All
モデリング用プリミティブ追加
マグネットツール(ポリゴン)
ミラーリング(ポリゴン)
ブーリアンモデリング
立体視対応
新規
新規
新規
新規
新規
All
All
All
All
Win:All
頂点・エッジベベル
リプリケータ
新規
新規
All
Std,Pro
テキストプリミティブ
厚みツール
線形状のオフセット
ブール演算強化
新規
新規
新規
強化
All
All
All
All
ポリゴンリダクション
ラッピングメッシュ
ボクセル化メッシュ
スムーズ・稜線の最適化
メッシュ選択ツール
ポリゴンエラー診断
メッシュ統合/除去
OpenSubdiv
テキストプリミティブ強化
分割ツール(稜線)
ループスライス改善
ブール演算強化(UV, 表面材質対応)
ポリゴンメッシュのメモリ使用量改善
新規
新規
新規
新規
強化
新規
新規
新規
強化
新規
強化
強化
強化
All
All
All
All
All
All
All
All
All
All
All
All
All
OpenSubdiv
選択ツール
スライドツール
分割ツール(稜線のスライド調整)
エッジべベル(丸めオフ)
陰面消去対応改善
メモリ使用量改善(CPU, GPU)
強化
強化
新規
強化
強化
強化
強化
All
All
All
All
All
All
All
UVマッピング・編集強化 強化 All       ボリュームレンダリング
サブサーフェススキャタリング
ディスプレイスメントマップ
法線マップ
新規
新規
新規
新規
Std,Pro
Pro
Std,Pro
Pro
アルファ透明
バンプマップの法線マップ変換
イメージのガンマ設定
法線マップ
新規
新規
新規
拡張
All
All
All
All
LSCM(UV展開)
表面材質の品質設定
新規
新規
Std,Pro
Pro
頂点カラー
頂点カラー(焼き付けツール)
ライトマップ
直接光、間接光の影響度
新規
新規
新規
新規
All
Std,Pro
All
All
テクスチャ乗算仕様修正不透明マスク 強化
新規
All
All
      カメラ
ボリュームライト
強化
新規
All
Std,Pro
光源計算変更
環境光設定見直し
強化
強化
All
All
フィジカルスカイ 新規 Std,Pro 光源ごとの影とボリューム品質設定 新規 Pro モデリングライト 強化 All ウォークカメラ 新規 All
レイトレーシング最適化
パストレーシング最適化
大域照明の改善
マルチパスレンダリング
ラジオシティ改善
アクティブウインドウをレンダリング(現「アクティブビュー」)
レイトレーシング(ドラフト)
強化
強化
強化
新規
強化
強化
新規
All
All
All
Std,Pro
All
All
All
      プレビューレンダリング
立体視対応
新規
新規
All
All
レイトレーシングでの影のソフトネス
イラディアンスキャッシュ品質改善
マルチパスレンダリングにパス「大域照明:サンプル数」追加
レンダリング履歴
リアルタイム色補正
ラジオシティにテクスチャ対応
メモリ使用量改善
新規
強化
強化
新規
新規
新規
強化
Pro
All
Std,Pro
Pro
Pro
Pro
All
レンダリング最適化・高速化
レンダリングに照度調整
ラジオシティ互換モード
マルチパスレンダリングにパス「サンプル数」追加
レンダリング設定に「読込」「保存」
強化
新規
新規
強化
強化
All
Std,Pro
Std,Pro
Std,Pro
All
レンダリング高速化
イラディアンスキャッシュ品質速度調整
強化
強化
All
All
イラディアンスキャッシュ速度改善 調整 All
                  IK強化
モーションエフェクト
ボーン (13.1)
スキン方式(頂点ブレンド) (13.1)
ウェイトペイント(13.1)
強化
新規
新規
新規
新規
All
Std,Pro
All
All
All
                 
ヘアサロン
トゥーンレンダラ
新規
新規
Std,Pro
Std,Pro
グローエフェクタ 新規 Std簡易版,Pro                              
      3Dマウス対応
自動保存
新規
新規
All
All
HDRIコンテンツ追加 強化 All Shade 3D for Unity 新規 Free       サブスクリプションライセンス対応
レンダリングサイズ 2K
レンダリングサイズ 4K
レンダリングサイズ 8K以上
新規
強化
強化
強化
Pro
Basic
Std
Pro
     

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