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Shade 3D ver.15.1.1 アップデータの変更点

Shade3D 公式

Shade 3D ver.15.1.1 アップデータの変更点

Shade 3D ver.15 シリーズ用 15.1.1 アップデータ(Windows版および Mac OS X版)での機能追加、仕様変更、不具合修正の概要をお知らせします。
(2015年8月10日公開)


不具合修正および改善、仕様変更

【レンダリング】
  • トゥーンレンダリングで、「選択形状のみ」が正常に動作しない問題の修正
  • ShadeGrid を使用したレンダリングで、「選択形状のみ」が正常に動作しない問題の修正
  • 立体視カメラで、「ゼロ視差面」、「カメラ間距離」の自動計算が動作しない問題の修正
  • エフェクタが未設定のシーンにおいて、レンダリング設定の「効果」タブの「エフェクタ」ポップアップメニューで「無し」を選択するとクラッシュする問題の修正
【モデリング】
  • 「ブール演算」ツールで、不正な面を含む形状での安定性の向上
  • 「ブール演算」ツールで、自由曲面パートに変換マトリクスが設定されていると不正な結果になる問題の修正
  • 「ブール演算」ツールで、対象形状やマスターサーフェスの数が多いときの速度を改善
  • 「コントロールポイントの追加」ツールで、非表示の線形状、ポリゴンメッシュや、非表示の面に頂点が追加される問題の修正
  • 頂点カラーの「焼き付け」ツールで、マスターサーフェスの割り当てられていないフェイスグループの表面材質が反映されない問題の修正
  • 「自己交差面」、「近接部分」選択ツールを頂点、稜線モードでも動作するように変更
  • 「鋭い稜線」選択ツールで、スキン設定や、上位パートの変換マトリクスが反映されない問題の修正
  • 「近接部分」選択ツールの精度の向上
  • 「近接部分」選択ツールで、上位パートの変換マトリクスが反映されない問題の修正
  • 「自己交差面」選択ツールで、五角形以上の面を含む面が誤って選択される問題の修正
  • 「ラッピングメッシュ」ツールにて、 ラッピングのタイプが「レガシー」のとき、「ボクセル分割数」を変更できない問題の修正
  • 「ラッピングメッシュ」ツールの安定性の向上
  • 上位パートや下位パートにシーケンスキーフレームがあるジョイントをコピーアンドペーストしたあと、ペーストの取り消しをするとShade 3Dの動作が不安定になる問題の修正
  • 「ブリッジ」ツールの実行結果に穴が開く問題の修正
  • カメラウインドウの「セット&連動」の「形状」ボタンで、オブジェクトカメラが変換行列を持ったパート内にあると正常に動作しない問題の修正
  • 稜線の「押し出し」ツールを取り消すと、ポリゴンメッシュの情報が消去されたり、クラッシュすることがある問題の修正
  • 頂点を持たない面を含むポリゴンメッシュで、いくつかのメッシュ編集ツールを実行すると、Shade 3Dがクラッシュする問題の修正
【アニメーション】
  • アニメーションレンダリングで、「選択形状のみ」が正常に動作しない問題の修正
  • モーション再生中に図面の操作を行うとShade 3Dが反応しなくなる問題の修正
【図面表示】
  • 頂点を持たない面を含むポリゴンメッシュのあるシーンでシェーディング表示をすると、Shade 3Dがクラッシュする問題の修正
  • 図形ウインドウが「全ての光源」表示のときに「色補正」ウインドウの設定が反映されない問題の修正
  • 形状編集モードのときに、スキン設定された形状を選択すると図形ウインドウでの操作の反応が遅くなる問題の修正
  • 形状編集モードで、頂点・稜線編集モードのボックス選択の速度を改善
  • 「法線」シェーダーで、面反転や反転を伴うマトリクスを持ったパート内の形状の色が正しく表示されない問題の修正
  • UV図面で、簡易表示のときに不正なバウンディングボックスが表示される問題の修正
【ファイルI/O】
  • 外部参照ファイルを含むシーンを開いたときに、外部ファイルが見つからないとクラッシュすることがある問題の修正
  • ポリゴンメッシュのフェイスグループの情報が不正なシーンを開くと、Shade 3D の動作が不安定になる問題の修正
【全般】
  • HiDPI表示の環境(高解像度モニタなど)でレンダリングイメージの印刷をすると、レンダリング設定のイメージのサイズ、解像度(DPI)よりも大きく印刷される問題の修正
  • 統合パレットが分離されている場合、タブを切り替えるたびにウインドウサイズの縦幅が大きくなる問題の修正
【PlugIn SDK/スクリプト】
  • sxsdk::polygon_mesh_class::set_roundness_type() でサブディビジョンサーフェスの分割手法を「無し」に変更できない問題の修正(スクリプト: xshade.scene().active_shape().roundness_type)

注)はStandard版、はProfessional 版

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