特徴適応分割【新機能】
OpenSubdivが設定された形状全体の分割数を抑えたまま、細かいディティールを再現する新機能
分割レベル普通のまま、ディテールを表現する
「特徴適応分割」をオンにするだけで、分割数を気にすること無く、形状の細かい部分まで再現したレンダリング結果を得られます。レンダリング時の分割レベルは 1〜7の範囲で指定可能です。
ポリゴンメッシュの状態 |
|
特徴適応分割オフ(従来)でレンダリング |
特徴適応分割オンでレンダリング |
特徴的な部分を細かく、それ以外はおさえるポリゴン分割
形状情報ウインドウの「特徴適応分割」をオン・オフして分割方式を切り替えます。
「特徴適応分割」をオンにしてポリゴン化(固定)することで、生成されるポリゴンメッシュの総数をおさえることができます。
OpenSubdivが設定された形状を「ポリゴンメッシュに分割」する際に、特徴的な部分のみ細かく分割します。
・分割前
ツールパラメータより「特徴適応分割:オフ」で「ポリゴンメッシュに分割」を実行
・分割レベル「普通」
・分割レベル「最も細かい」
ツールパラメータより「特徴適応分割:オン」で「ポリゴンメッシュに分割」を実行
・分割レベル「普通」+「特徴適応分割:オン」
図面での表示に反映
「図面に反映」チェックボックスをオンにすると、適応分割レベルの結果を図面上で確認できます。
・図面に反映:オフ
・図面に反映:オン
解説動画