みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 12 製品情報・予約

Shade 11 全国デモキャラバン

Shade 11デモレポート at the Apple Store, Sendai Ichibancho (09.12.15)

(掲載日:09.12.25)

写真1

Shadeの神様・園田浩二の全国デモキャラバン。ラストは杜の都・仙台のApple Store, Sendai Ichibanchoで開催されました。本邦初公開の映像も飛び出したデモの様子をお伝えします。


レポート:
イーフロンティア文芸部 たきざわ


写真2

園田が仙台の地に降り立ったのは、午後3時。到着してすぐ、牛タン料理の名店・利久に訪れました。昼食抜きだった園田は極厚の牛タン定食をぺろりと平らげ、ラスト・デモに向けて気合を入れていました。

Apple Store, Sendai Ichibanchoに移動して準備を整え、いよいよ全国デモキャラバンの最後を飾るデモンストレーションの開始です。
まずは園田を紹介してくださったApple Storeスタッフの方と、軽いトークを交わしました。全国各地を回ってきた苦労話や失敗談を面白おかしく話す園田。会場の雰囲気がなごんだところで、ドイツ人アーティストSchulz氏が作成した本邦初公開の動画を流しました。迫力のある映像に、会場の視線も釘付けでした。

ムービー再生
クリックして再生

写真3

Shade 11の概要説明のあと、いよいよ実演がスタート。まずは、Google SketchUp形式ファイルのインポート機能です。精密な自動車のデータをWebからダウンロードして使えると聞いて、お客様も興味津々でした。
スケッチモデラー、フォトモデラー、ボリュームライト、ケージ、新グローエフェクタなど、注目の新機能を、実務で使う場合のコツを織り交ぜて次々と園田が解説。流れるような園田のトークに引き込まれたように、お客様も熱心にうなずきながら聞き入っていました。

ラストは、2010年早春に発売予定のPoser 8の説明。園田お得意のモブシーン(群集が登場するシーン)を、PoserとShadeを連携させて作ったところで、デモは終了しました。
さあ恒例の質問行列……と思いきや、Apple Storeスタッフの方いわく「奥ゆかしくてシャイ」なのが仙台っ子の特徴だそうで、デモ後の行列はできませんでした。
それでも、お客様は皆さん帰りがけに丁寧な挨拶をしてくださり、人情あふれるあたたかさを感じました。

写真4

会場に足をお運びいただいたお客様も、Apple Storeスタッフの方も、皆さん本当にあたたかく、まさにデモキャラバンのラストにふさわしいハートウォーミングなデモとなりました。皆様、本当にありがとうございました。


この記事は、参考になりましたか?

はい どちらともいえない いいえ

▲ページ上部へ